新卒採用を行う企業の人事担当者にとって、その業務は大変な労力を要する作業です。高齢化、人口減少に伴う新卒者の減少に加え、アベノミクスによる景況感の好転から多くの業界で人手不足の声が聞こえています。ITを活用した就職活動が完全に定着した現在では、就職活動を行う学生からすれば簡単に企業情報を調べられたり、説明会の予約が容易になったり、より並行して多くの企業の選考を進めやすくなったといえます。一定ランク以上の大卒者であれば複数の内定を貰っている学生も少なくありません。
しかし企業側、特に中小企業からすればたまったものではありません。数千件ものエントリーがあったとしても説明会や面接の自体も多く、面接担当者のスケジュール変更に連日終われたり、複数の内定がでている学生が多い事で、せっかく内定を出したとしてもその後に辞退されたり、その辞退を見込んだ採用活動をどこまで行えばよいのかわからない。さらに内定を出した段階で他で内定が出ていなかったとしても、人気の高い大手企業などで内定をもらえるまで活動を続ける学生も多くいます。そんな人事の苦悩をサポートする側面も持っているのが新卒紹介サービスです。
学生の就職活動の状況をエージェントが把握する事で他での選考状況を睨んだ活動が行えます。また、内定が出た後にも定期的なフォローを行ってくれる事で内定者が入社するまでのグリップを強化できるという事も新卒紹介ならではといえます。また新卒紹介ではエージェントという自社以外のフィルターを通す事により必要以上のデータ管理を行う労力を軽減できるのです。